悩み相談,スピリチュアル,引き寄せの法則,人生,生きづらさ,宇宙の法則,宇宙の真理,心理学,心理カウンセリング,オラクルカード,チャネリング,数秘,東京,埼玉,所沢,

楽ちん♪簡単☆スピリチュアル

ちょっとしたコツで「簡単で楽ちんで楽しく」生きていくための方法をお伝えしています♪

本当に〇〇をしたくない?それは事実なの?

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
 
 
たとえば…
 
よく、掃除をしたくないならしなくていい、と言います。
 
これは、やりたくない事をしない、というもので、やりたくない事をしなくなると、自然とやりたいことだけになるから、自分の本当の望みがわかるというものです。
 
 
 
でも、結婚している、旦那さんお子さんがいる。
 
片付けるのは私しかいない。
でも片付けたくない❗️って、よく聞きます。
私もあります。
 
そんな時は、片づけなくていいんですよ。
 
すると、旦那さんやお子さんが片付けるようになりますから。
 
実際に身近な友人もそうなりました。
 
 
 
 
 
『…って、うちはならないんですけど‼️』
 

f:id:makalealife:20180318212534j:plain

 
と、いう人もいると思うんです。
 
一向に散らかったまま。
 
しかも、片付けないから、散らかり度は増す一方。
 
さらに、旦那さんから「少しは片付けろよ」小言を言われたり。
 
 
 
世の中、そんなみんながみんな、その通りにはなりません。
 
 
自分の潜在意識で何かブロックがあり、それが相手に片付けさせないのかもしれないし。
 
 
大体、相手もその人の性質がありますから、掃除が好きな男性はするだろうし、掃除嫌いな男性なら、しない可能性があります。
 
 
 
 
 
そんな時、どうするんでか?ってことですけど。
 
 
 
どうする?(笑)
 
 
とりあえず、旦那さんに「私は片付けが嫌いなので、みんな自分のものは自分で片付けて」など言ってみる。
 
 
それでも解決しない場合・・・

f:id:makalealife:20180318212841j:plain

自分で片付ける。
 
 
はぁ⁉️

って思いますよね。

 
でもね、文句を言いながら片付けるんじゃないんですよ。
 
そんな片付けは、もうやりたくないですよね。
 
 
 
 
ここでね、ちょっと考えてみるんです。
 
 
なんで『片付け』をするのか?
 
また、『片づけをしなかったらどうなるのか?』
 
で、『総合的に考えて、自分はどうしたいのか?』
 
 
 
 
 
例えば私なら「部屋が散らかってるのが嫌だから片付けをする」です。
 
そして「片付けしなかったら、部屋も心も荒んできてイライラしてくる」
 
総合的に考えて
 
自分が散らかってる事でイライラするのは嫌だし、旦那さんや子どもにいくら言っても聞かないから、余計にイライラする。
ならさ、自分で片付けて綺麗になってスッキリした方が良いのじゃない?
 
って思うのですよ。
 
 
 
『でもね』
 
 
なんで、旦那さんや子どもが個人的に遊びに行った後の散らかしを私が片付けなきゃいけないのよ⁉️
 
という葛藤もありますよね。
 
 
 
これって、『自分で散らかしたものは、自分で片付けなきゃいけない』って呪いをかけられてるのかも。
 
 
自分が片付け嫌いなのも、本当は『こんなに頑張って片付けてるのに、誰も認めてくれないから、ヤル気スイッチOFFになっちゃったよ❗️』なのかもしれない。
 
 
 
 
小さい頃に、お父さんが、散らかしっぱなしでお母さんが片付けるの大変そうだったかも。
 
 
親がいつもいなくて、強制的に小さい頃の自分が掃除などをしなくてはならなくて、親のいない寂しさと、掃除をいつもしなきゃいけないやるせなさで、嫌いになってしまったのかも。
 
 
自分で散らかした事を怒られて、嫌な思いをしたのかもしれない。
 
 
もしかしたら、片付けたいけど時間がないとか、上手く片付けられない…そんなもどかしさが掃除嫌いになってしまったのかも。
 
 
 
 
その辺りをよくよく突き詰めていくと、掃除嫌いがなくなるかもしれません。

f:id:makalealife:20180318213155j:plain

掃除した後のお茶は格別です♡

 
片付け以外の事も、こんな風に『やりたくない』の裏には何か隠れている可能性があります。
 
 
仕事をしたくないのは、親が仕事が忙しくて構ってもらえなかった、とか
 
 
結婚したくないのは、両親が喧嘩ばかりして幸せそうではなかったから、とか
 
 
勉強したくないのは、いつも勉強の事しか言わない親、良い点数を取っても褒めてもらえず、悪い点数だと激怒されたから、とか
 
 
 
こんな風それらをしたら『良い事がない』という【 間違った負の感情 】を思い込んでいる可能性があります。
 
 
 
小さい頃や、凄く影響があったと思われる頃の環境を思い出してください。
 
 
それから、もしそこに傷ついた自分がいたとしたら、しっかりと『嫌だったね』など気持ちに寄り添い慰めます。
 
 
さらに真実を見極めると、自分の勘違いなどがある時があります。
 
 
そして『その嫌な感情は、間違った思い込みだよ』と思い直します。
 
 
それを心から信じて下さい。
 
 
感情って本心じゃないんです。
 
 
その感情だけで判断すると【大間違い】をおかすことがあります。
 
 
好きな子の気を引くために、からかうとか、これも嫌いだからじゃないですよね。
 
 
大好きだから、そんな事を言われてショックだった、もっと褒めてもらいたかった、もっと愛して欲しかった…
 
 
本心はそう望んでいたのに、思う通りの対応をしてもらえなくて【 すねて 】しまったのが【 間違った思い込み 】になります。
 
 
 
だから、感情に飲み込まれず、支配されないように、いつも自分の【 本心 】をシッカリと見極める事が大事ですよね。
 
 
ただ、本当に掃除が嫌い、苦手、という人も多いです。
もしそれで、誰も文句を言わないのなら、本当に掃除は気にしなくてもいいし、または外注で頼む事も出来ます。
 
それでも文句を言われるなら、まずは自分の気持ち、状態を一度キチンと伝えてみるといいですよ。