悩み相談,スピリチュアル,引き寄せの法則,人生,生きづらさ,宇宙の法則,宇宙の真理,心理学,心理カウンセリング,オラクルカード,チャネリング,数秘,東京,埼玉,所沢,

楽ちん♪簡単☆スピリチュアル

ちょっとしたコツで「簡単で楽ちんで楽しく」生きていくための方法をお伝えしています♪

「間違った感情」に惑わされないようにしよう!

 
 いつも機嫌が悪い人も、怒ってる人も、イライラしてる人も、悲しい人も、拗ねてる人も、無気力な人も、やさぐれてる人も、
 
その大基にある感情は みんな
 
愛してくれーーー‼️
 
なんだよね、きっと。
 
 
 
 
人の感情は
 
・喜び
・怒り
・悲しみ
・不安、恐れ
 
基本的にはこの4つに分けられます。
 
 
 
 
そして、感情というのは、人を騙します。
自分でも自分の感情に騙されるんです❗️
 
大概の人は自分の感情に騙されているんです。
 
 
 
 
どういうことかというと、本物の感情の上に、偽物の感情が覆い被さってしまうんですね。
 
だから、本当の感情が見えなくなる。
 
 
 
例えば・・・
 
 
小さい頃にお母さんと、一日外に出かけていて、疲れたからお母さんに抱っこをねだりました。
 
でもお母さんは抱っこをしてくれません。
 
でももうあなたは歩けないから、その場にしゃがみこみ、ヒステリーを起こします。
 
するとお母さんは、「足があるんだから一人で歩きなさい❗️」と怒りました。
 
あなたは、抱っこされない上に怒られて、余計に癇癪を起こします。
 
お母さんはさらに怒って、歩いて行ってしまいました。
 
置いていかれると思ったあなたは、慌てて泣きながらお母さんの元に駆けていきました。
 
お母さんはほら、歩けるじゃないの!」と手を乱暴に掴んで早歩きであるきはじめました。
 
あなたは収まりがつかずに泣き続けました。

f:id:makalealife:20180320175734j:plain

 
 
こういう時、お母さんは➡︎すぐ抱っこって甘える!イライラする(怒り)
 
 
子どもは➡︎抱っこしてくれなくて、怒られて 悲しい(悲しみ)
 
 
 
という感情があります。
 
でも本当は…
 
 
お母さんは➡︎私だって疲れてる。その気持ちをわかってもらえない上に、自分ばっかり泣いて主張してる。
 
 
子どもは➡︎疲れてる気持ちをわかって貰えず、気持ちを無視された上に怒られて悲しい
 
 
 
 
 
お互いに、気持ちをわかって貰えずに悲しいわけです。
 
 
 
 
この時にお母さんが、
 
「〇〇ちゃんも疲れてるだろうけど、お母さんも疲れてるんだ。だから、頑張って二人で歩こう」
 
とか
 
「ちょっとベンチに座ってジュース飲もうか」
 
となれば、険悪なムードにならずに済んだかもしれません。
 
 
 
 
 
そして、トラブルの元って大体が
 
【 お互いの気持ちを理解していない 】
 
ことです。
 
 
 
 
気持ちのすれ違いとかもそう。
 
または、気持ちをきちんと伝えないとか。
 
伝えなければ、相手が自分の気持ちを分からないのは当たり前ですね。
 
 
 
黙っていて、この雰囲気を察しろよ❗️というのは、(超)ワガママです。
 
赤ちゃんだって泣いて伝えています。
 
 
 
 
コミュニケーション。
 
 
よくコミュニケーションが取れない、コミュ障とか言われますが、本当にそういう状態なら仕方ないけど、めんどくさがったり、拗ねてそういう態度を取っている人も多いです。
 
 
 
よく言うところの反抗期とかね。
➡︎うるせーな❗️(俺の思いを分かってよ!)
 
旦那さんの帰りが遅い奥さんとか?
➡︎いつも遅いんだから❗️早く帰ってきてよ❗️(寂しいから早く帰ってきて欲しい)
 
なかなか返信がない彼を持つ、彼女とか?
➡︎なんで返信してくれないのよ❗️(もしかしたら他の子に気がいっちゃったのではないか?)
 
という不安とかなんです。
 
 
でも本当は「私の本心を分かって貰えなくて悲しい」だから、それで拗ねちゃうですよ。
 
 
 
 
だから、相手にはきちんと思いを伝える。
 
 
そして、怒りは「間違った感情」です。
 
 
なんでも怒ればいいってもんじゃないんです。
 
自分の気持ちをしっかりと把握できて、それをきちんと伝えれば「気持ちのすれ違いは起こらない」んです。
 
きちんと相手に自分の気持ちが伝わるんです。
 
その気持ちが相手に受け容れられるかは別としてね。
 
 
 
 
みんな愛されたいんです。
 
大切にされたいんです。

間違った感情

 
でも、愛されたいなんて恥ずかしいから「間違った感情」が邪魔をして「ちげーよ!」と捻くれて拗ねちゃってるだけなんです。
 
 
 
 
自分に素直に。
 
他人にも素直に。
 
きちんと思いを伝える。
 
 
 
それが本当のコミュニケーションです♡