悩み相談,スピリチュアル,引き寄せの法則,人生,生きづらさ,宇宙の法則,宇宙の真理,心理学,心理カウンセリング,オラクルカード,チャネリング,数秘,東京,埼玉,所沢,

楽ちん♪簡単☆スピリチュアル

ちょっとしたコツで「簡単で楽ちんで楽しく」生きていくための方法をお伝えしています♪

自己責任で自由になる

 
人の顔色見て 人のご機嫌を取るなら
 
自分の感情を見て 自分のご機嫌を取りませんか?
 
 

子どもの事とか、家の事とか、仕事などで一日あっという間に終わってしまって、全然充実感がない・・・

 

充実感がないだけでなく「毎日面白くもないし、この生活がずっと続くの?」という思いを抱いてしまったり。

 

 一日は24時間で、これはかわらないけど、楽しい時間はあっという間。

 でも嫌な時間は長い。

 

 

 

時間はあってないようなもの。

でも確実に過ぎていくし、未来には進めても過去には戻れない。

 

こんな忙しいだけで充実感のない日々を過ごしていたら、それこそ私の人生は振り返った時に何も残ってなくて、つまらない人生になってしまいそうで怖い・・・?

  

 

人生最後の言葉は「もっと自分の好きな事をすれば良かった」「自分らしく生きれば良かった」が多いそうです。

 

多くの人が、「自分らしく生きていない」のですね。

 

f:id:makalealife:20180413071307p:plain

 

「自分らしく生きる」というのは、単純な事だけど、社会の中では難しいです。

 

それは人間関係などがあるから。

 

自分一人で生きてるわけではないから、好き勝手に出来ない事もある。

 

でも、他人の気持ちを優先させて、自分の気持ちを殺して生きている。

 

自分の気持ちを殺して!!

 

 

何かあると「だって◯◯が〜」と、何かのせいにして。

 

いや、その前に自分で自分の気持ちを殺してるんだって!

 

 

ぜーんぶ、自分。

 

自己責任って言葉、前は嫌いだったけど、今は妙に好きです。

 

だって、ある意味楽しいんですよ。

良い事でも、悪い事でも全部自分が撒いた種で。

 

それが ♪芽〜が出〜てふくらんで は〜なが咲いて♪ となるんです。

 

それがどんな花になるか?

キレイな良い香りの花なのか、毒のある花なのか?

 

 

 

人のせいにしないって、大変そうに見えるけど、ものすごく「ラク」なんですよ。

 

だって人のせいにしないで済むから。

自己完結できるでしょ。

 

 

例えば、何か上司から仕事を頼まれたとします。

その仕事をミスっちゃった。

 

その時に、一生懸命「あれは◯◯がまだ届いてなくて、だから・・・」とどぎまぎしながら、言い訳をするのって、地味にストレスがかかります。

 

頭の中で、瞬時に言い訳を探してそれを最もらしく変換して、いかにも本当にトラブルがあったかのような話し方をしなきゃいけない。

 

それでも「ミスはミス」なんですよね。

しかも、ミスしたのは他の人ではなく、紛れもなく自分自身です。

だから「ミスしてしまいました、すみません!」と素直に一言 言えばいいんです。

 

誰のせい、何のせい、と一所懸命考えなくてもいいんです。

それだけで、気分爽快です。

 

 

周りのせいにすると、何だかね、後味が悪いんです。スッキリしない。

それは何か一枚不要なものを纏っているから。

  

そして、自己責任(人のせいにしない)でいると、自分の意思で動けるようになるんです。

だから、自分のやりたい事が出来るようになるんです。

 

やりたい事はやりたい。

やりたくない事はやりたくない。

 

 

始めは「行く!」って約束した事でも、本当に行きたくなくなっちゃったら断ればいいんですよ。

だってつまらない顔してる人が、1人入ってみてごらんなさいよ。 

全体の空気が変化するから。

 

皆は楽しみだったんですよ。

でもその楽しいエネルギーの中に重いエネルギーの人が入れば、全体の気は乱れます。

100%楽しみ!が85%に下がるかもしれない。

しかも、ずっとつまらなそうにしていたり「疲れた〜」というエネルギーを出せば、また%は下がります。

  

第3者目線で見ると「なんで来たの?」って感じ。

嫌なのに、お金を使って、貴重な時間を使って、気を使って。

 

でも気を使っているつもりだけど、マイナスのエネルギーを出してしまって、みんなに悪影響を及ぼしてる。

 

なら、「体調悪くなった」とでも言って、参加しなければ、嫌な思いをしないし、ムダにお金も時間も使わないですんだんです。

 

f:id:makalealife:20180413072049j:plain

こちらの方が、みんな幸せ✨
 
 
だからね、冒頭で書いたようなお母さんも、子どものせい、夫のせい、仕事のせい、時間のせいにしてるんですよね。
 
 
自分が本当にそうしたいと思ったら、出来るから!
時間も何も作れるから!
 
私もそうしました。できました。
私だからじゃないですよ?
 
 
出来ない人は「責任転嫁」してるだけ。
 
「自己責任」を「他者責任」にしているだけです。
 
 
 
自由になると「心」も「身体」もラクですよ!
 
あなたが自由になんでも出来るとしたら、どうしたいですか?
 

f:id:makalealife:20180413072447j:plain