悩み相談,スピリチュアル,引き寄せの法則,人生,生きづらさ,宇宙の法則,宇宙の真理,心理学,心理カウンセリング,オラクルカード,チャネリング,数秘,東京,埼玉,所沢,

楽ちん♪簡単☆スピリチュアル

ちょっとしたコツで「簡単で楽ちんで楽しく」生きていくための方法をお伝えしています♪

google-site-verification: google8d966578fc020817.html

エゴとワンネスの関係は?

自分を信頼できないという人は、意外と多くいます。

実は私も、自分が一番信頼できませんでした。

 

それは、自分に自信がなかったから。

 

人それぞれ、自信喪失につながる原因はありますので、一概には言えませんが、はっきりと言えるのは「自分を大切にしていない気持ち」があるからです。

 

自分よりも「他の人の言うことが正しい」と言うのは自己卑下してるのと同じことです。

だって、自分の気持ちよりも他人の意見を尊重するのだから。

 

自分の気持ちよりも相手の意見や気持ちを尊重する・・・一見、とても心優しい感じに捉えられますが、でも、「自分を心を差し置いて人の意見に従う」と言うことでもあります。

 

 

このことについて《本当の自分》はどう見ているでしょうか?

 

「え・・・私の思いを無視して、あの人の言うことを聞いちゃうの?」

「また今日もなの?」

「私、我慢なんてしたくないよ、それ欲しいよ!」

「もっと一緒にいたいのに・・・」

 

こんな風に思っているかもしれません。

 

人の考えと違うのは「当たり前」です。

違って当然なのです。

だってみんな「違う人間」「価値観が違う」から。

 

 

でもね、ここで「ワンネス」と言う言葉をあえて使います。

ワンネスは「一つ」ということ。

よく人は潜在意識レベルまたは、魂でみんな繋がっている、と言います。

 

まるで、正反対のことを書いていますが・・・

 

 

例えばね、私はハンバーグが食べたい。

でも相手はラーメンが食べたい。

これは、人それぞれの感情、感覚、価値観が違うから。

 

そこで片方が「いいよ、じゃハンバーグにしよう」と言ったとします。

でも実は内心は「あー、今日は〇〇のラーメン食べたかったんだけどな・・・」と思っていたとします。

でも食べ物のことくらいで意見を言い合うのは面倒なので、相手に合わせた、という感じです。

 

これは《本当の自分》を無視していますね。

本当は〇〇のラーメンを食べたかったのだから。

でも意見を言うのが面倒なので、相手に合わせた。その方が面倒くさくないから

 

または、お互いが自分の意見を譲らない場合。

 

これらはワンネスではありません。「自分」を主張しているエゴとなります。

 

 

じゃ、ワンネスというのはこの場合に当てはめるとどうなるか?というと・・・

 

「自分の気持ちをちゃんと認めてあげること」です。

 

これは「自分の気持ちを押し通すこと」ではありません。

お互いに譲らないのは、ここに当てはまりますね。

 

これらは「エゴ」となります。自分勝手。自分のことしか考えていないから、ワンネス(ひとつ)ではないですよね。

「自分だけ」=「個」を大切にしている、ということになりますから。

 

 

でも、自分を大切にするのは、大前提なくらいに大切なことです。

ならばワンネスの状態で自分を大切にするというのは、どういうことかというと・・・

 

例えば上の例でいって、それぞれがハンバーグとカレーが食べたいとき。

「じゃ、今日はラーメンにしよう。でも次はハンバーグ(またはそのとき私が食べたいもの)にしようね」とか

「ハンバーグ(ラーメン)の次に食べたいものは?」とお互いが食べたいと思うものを選び直す、とか。

 

自分の気持ちを(今はこれが食べたいという気持ち)を尊重した上での回避です。

自分の本心を大切にしつつ、納得のいくすり合わせです。

 

 

 

これをね「いやいやいいよ、ラーメンにしようよ」と自分はハンバーグ食べたいのに、相手に気を使って合わせるのは、大切な自分の「ハンバーグ食べたい!」という気持ちを踏みにじってまで、相手のラーメンに合わせている・・・ということですね。

 

 

でも、さっきまで「ハンバーグ食べたい」と思っていたけど、〇〇のラーメンと聞いて「それもいいかも・・・!」と思えば、ラーメンを食べてくださいね♪

 

 

こんな風に小さいことだけど「自分の気持ちを大切にする」ことが、大きな自信へとつながっていくんですね。

 

 

 

 

 

□ スピリチュアルナチュラルメイクレッスン 魂の求めているものを知ることが開運の始まり✨

あなたの魂が「今」求めているのは何だろう?魂の求めているメイクにすると、もっともっと輝きが増していきます✨
 

□ Fairy's light セッション 対面・ビデオ通話・メール

未来は自分で創れます。決まってなんていないんですよ♪その未来に向けて「今」何をどうしていったらいい?
 

あなただけのマンスリーメッセージ 8月分のメッセージは〜7/31まで受付中!

その月のあなたの流れと、潜在意識とを繋げ、あなただけのその月の過ごし方をメールにてお伝えさせて頂きます。

 

Shop Open♪

Light of Fairy

私は妖精さんが好きだから、このショップ名にしました💕